ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

ショッピングモール内のある飲食店のついて

どうも。

ねちお(@nechio_menhera)です。

 

今回はレビュー続きで申し訳ないのですが、私の中で気になったので書かせて貰います。

 

ショッピングモール内にフードコートや飲食店が並ぶエリアがあるかと思います。

 

みなさんがよくご存知のチェーン店もあればあまり見かけないお店も入っていますよね。

 

私はショッピングモールではあまり食事をしないほうではありますが、たまたま初めて入ったお店がありますのでご紹介します。

 

おひつご飯とは


f:id:oaf000:20181107194136j:image

 

今回はとあるショッピングモール内にある飲食店の四六時中というお店。

ここは主に海鮮丼?がメニューの中心となっているようでカツ丼もありました。

 

そして何より特徴的なのは、

おひつごはんと呼ばれる木製(ひのき、杉とか)の容器に入った海鮮丼に関しては、

①そのまま通常どおり醤油かけて食べる

②柚子入りのタレのようなものをかけて食べる

③お茶漬けで食べる

 

といった3パターンの食べ方ができるんです!これは飽きずに食べることができると思い、私もサーモンとネギトロの丼を頼みました。

 

店のシステム

私は日曜日の15時前に行きましたが他にもお客が何組みか外で待機しており、待ち時間があったわけです。

ここは普通のことですが、店員が店の外に来てメニューを見ますかと言われてメニューを受け取り椅子に座って決めていました。

 

そして、数分後に店員が次のお客を店に入れるため外に来たわけですがそれだけでなく私たちに対して「メニューお決まりの方はお伺いしまーす!」と呼び掛けてくれました。

 

え、外で待ってても頼めるの!?

って感じで驚きながらも頼んでおきました。店は混んでいましたが、事前に頼んだために店内に呼ばれてからそこまで待つことなく料理が運ばれてきました。

混雑時のみの対応かもしれませんが、店側も提供時間を早くしようという試みは感じることができました。しかし、事前に頼んでおくとやっぱりいいやーって店を変えることになったときに面倒なことになるかもしれませんね…。

 

とまぁ、料理が来たわけです。見ると、丼の他には味噌汁とお新香がついていました。 

それよりもまず思ったことはメニューの写真よりネタの量が少なめではあるのかなーという印象でした。ご飯の量は多くも少なくもなく大盛りは+50円でできます。

 

 

普通盛り食べましたが、男性は物足りないかもしれないです。ネタの量には少しガッカリしましたが、3つの食べ方を堪能しました。

柚子のタレみたいなものですが、これは個人的に味が好みでした。柚子の味は主張しすぎずにしょっぱめのイメージです。濃い味が好きな方は美味しいと思います!

 

お茶漬けは海苔とよく入っている天かすのようなものがセルフでありました。

 

おひつは結局何!?

おひつって木の器に入っているので何か健康的な効果もあるんでしょうかね、無いとは思いますが。。なんて言おうとしたらどうやら理由があるようです。

 

まずは、

①材木が湿気に強い!

水分や空気を丁度よい感じで通す機能あり

②雑菌が繁殖しづらい!

これは嬉しいですね

③冷えてもご飯が美味しく食べることが可能!

器が木ということもあってご飯に香りが移るようです。炊き立てを少しぬらしたおひつの器にうつすことで適度な水分が確保される。

 

 

まとめ

f:id:oaf000:20181107194030j:image

 

結論としては食べ方が3つと楽しめるのは良い点ですね。量に関してはネタが値段に比べて少な目の印象ですので割高感はありました( ´Д`)うーん

ちなみに値段は1000円~1600円くらいのものが多かった気がします。

でもおひつご飯の勉強もできたし、これを売りにしているお店もなかなか見ないので一度は経験するのも良かったと思います。

 

自宅でやったらお洒落ですね~。容器買うか!