ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

お金の使い道💰

もう最近の天気はおかしい、40度!?!?

常にサウナ入ったみたいな蒸された状態の空気。

1分でも外出てたら汗かく…今回はお金に関して書きますが、今年の夏は異常なので節約とかでクーラーつけるのケチったりしないでくださいね。

扇風機なんかでどうにかなる気温じゃないです(ノ´Д`)ノアチャー

 

電気代も無駄なコンセント抜いたり灯りを消したりしてればクーラーつけてもそんなにドカンと支払いが増えたりしないはずです。

 

特に一部屋だけでクーラーつけてみんなで居れば各部屋でつけるより全然いいですよね。

 

さて、電気代の話もしましたがお金に関して私は大学時代は服にばかりお金を使ってました。

 

わざわざ東京行って一着数万円のズボンや靴を買ったりコートを買ったりと。

 

今考えたら消耗品にそんなに金かけてどうすんだ!ってなるんですけどね、いつかはボロくなるし買い替えるので(+_+)

 

バイトで月数万しか稼いでなかった自分にとってはそんな服を買ってたせいで貯金なんて1万円できれば良かったくらいでしたよ、外で遊べる金ないじゃんって状態。

 

値段高いのはMADEIN Japanのせいもあるとは思うけど…東京の物価は田舎よりは高い。

 

もちろん、服の質も肌触りや吸水性、着心地はバツグンで着た雰囲気もカッコいいです。

 

そもそも、何で服に興味持ったかと言ったら元々の服のセンスやコーデがめちゃくちゃダサくて恥ずかしいとある時「ハッ!」と悟ったときからになります。。。

 

雑誌まで買って勉強したり靴も見始めて服との合わせ方など学んでいた。

 

実際に周りからお洒落になったと誉められるのでこんな風に熱心に勉強して努力すれば変われることはあるということ。

 

でもお金の消費はあまりにも損失が多すぎた…

だって、お洒落になっても金無くてデートできないし彼女できないわ( ´゚д゚`)アチャー

 

そこで考えるのがお金の使い道。収入の何割を自由金に、食費に、貯金にするかって考えるようになりました。

 

3割貯金で支出は固定と変動で分けて(私は会計士ではありませんよ?笑)固定は減らせないから友達と会うのを減らすとか工夫?をしてみましま。

 

友達と行く外食にしても焼肉食べ放題とか行くと2500円前後かかるのに毎回のように外食はそこへ行ってた。男同士なら1000円とかで量多く食べれる食堂とかあるじゃん!って分かってからは焼肉そんなに行かなくなりましたね。

 

月1回でも行ってたら2500×12ヶ月=30000円も使うことになるし、今思うと恐ろしい。しかも、焼肉食べ放題だと国産肉はほとんど出てこないですよね。

美味しい国産肉に2500円払って食べるほうがマシだなと感じました。

 

支出は何万使うという数値よりも割合にすれば収入が増減しても対応できるのでオススメです。

 

 

これで毎月の消費金額目標が分かるので達しそうになったらセーブが効くという意味もあり!意外とメリットあるんですよ〜!

(例)

収入15万

 

自由金3割ならば 5万

貯金も5万

その他生活費等 ○万

 

って感じで割合でやると楽だし貯金できますね。

 

ちなみに服はユニクロ、GUとかアウトレットで一万円以下のを狙って買ったりして賢くコーデをしております。色んな服屋見てると分かるけど全く同じような服とかたくさんあります。本当に。

 

これ、さっきの店にも無かった?みたいになる。だから、値段=品質じゃないなって。

 

素材が同じでもノーブランドとブランド物では価値が変わるのでブランドは高い。

じゃあ、ノーブランドとかで同じようなの買えばいいんじゃ?ってなりました〜。

 

まぁ、中には高い服買って長持ちすれば安くて耐久性が無いために再度買い替えるのならばトータルコストが同じ、あるいは最初から高いの買った方が安いという考えもあります。

 

これはごもっともでそうするべきかもしれないが、コーデは1つじゃ物足りないし色々な服を着たいならば前者が良いですね。

 

1年中同じ格好で勝負服も同じでってなったら嫌だし。

 

色んな服着てればお洒落にも見えるし安めの服買えばデート代も少し潤うし、最終的には彼女もできやすい。恋人欲しい人はですけどね(。-ω-)

服や食、娯楽、車といった中でどれに多くお金を使うかは人それぞれ。車好きは服や食を節約してまでお金かける人もいます。

 

何かを我慢すればお金は増えます。我慢するのが嫌な人は収入を増やすか買い方を変えてみると良いのかなと。

 

結果的に服は好きなの買い続けられてる上に支出は減って旅行とか貯金が多くできるようになるという効果がある!!メリットが増える!

 

まとめ

①収入と支出を割合で管理する

②ノーブランド品でブランド品と変わらないものを買う(服に限らず)

 

 

辞められない趣味がある人や貯金したい人はぜひお試し下さいませ( ´ー`)