ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

新卒の就職活動、時期なんて関係ない。

 

就職活動って大学生なら早くて3年、一般的には4年生になる前の3月から始めると思います。

 

そして、内定貰って就職先を決めるわけですよね。皆さん、合同企業説明会とか学内説明会とか必死に参加して話を聞いて…結構疲れた記憶があります。

 

参加してみて思ったのは参加する当日よりも前に参加企業をしっかり調べておいて話を聞きたい会社を決めておくことです。

 

最低限これはしておかないと行ってから決めるって意外と面倒くさくなったりホームページ調べる時間や手間もかかります。

 

●就活は妥協してはいけない

 

ここで、妥協してよく知らない企業の説明を聞く→試験案内までされる→面接受けて内定貰う→就職活動ダルいからここでいいや

 

といった流れが起きがちです。自分で受けたい企業が決まっているならば合同企業説明会にその会社が参加していないならばわざわざ行く必要ありません。行ってみて新たに別の候補を探すのも良いですが大抵は時間の無駄です。

 

それならば、内定を貰いたい企業に関しての勉強なり試験対策に励んだほうが意志も分散しにくいです。直接、自社説明会に参加してしまったほうが選考も早く進みますし会社の雰囲気を多少なり知ることができます。

 

 

合同企業説明会ってほとんどが説明だけでどの会社も選考は行なってません。結局は後日にまた訪問しなければならないのです。

 

就活は焦るし、時間がないのにそんな遠回りなことしても余計に苛立ちや焦りをおぼえるだけだと私は思いました。

 

⭕内定時期なんて関係ない!納得いくまでやるべき!

説明会については書いてきた通りですが、内定を貰う時期って実際いつなのか?夏までに決まってたほうがいいのか?

 

内定が早い方が良いということは全くないです。

 

私のときは夏までには内定と就職先決める!とか張り切ってる奴らが多かったです。←口悪くてすいません…

 

確かに早いほうが気は楽かもしれませんが、受けたい企業って1つだけに絞れてるなら問題ないですがだいたいの方が複数受けますよね?

 

本命でなければ内定キープして後で辞退するとか公務員試験の結果発表まで待ってもらうとか。

 

 

説明会は4月頃から始まってきますが、いっぺんに全ては受けられないですよね。各企業で日程を設定されていますのでこちらが合わせないといけません。

 

説明会から内定まで2ヶ月前後かかるとすれば4月に受けても6月とかに結果が分かったりします。

4月に説明会参加したかった他の企業が5月も選考中の企業で予定が合わずに6月にやっと落ち着いて説明会に参加できる!なんてこともあり得なくは無い話です。

 

もし、そのとき(6月)に4月に参加した企業から内定を貰ったらあなたはそこを就職先に決めますか?

 

ここで決めるか決めないかは自分自身が納得いっているか確かめることです。休み多いけど、給料少ないからもっと給料多いこれから説明会行くとこにしようかなとか悩むはずです。

職種も自分がやりたいものなのか、後悔しない自信が無いならすぐに決めないことです。

 

さらには事務職で求人募集してるから応募したのに説明会に参加したら営業をなぜか勧められて…なども普通にありますので注意すべきです。

 

 

 

🔵最後まで諦めないこと!

 

例えば、保険として受けるような志望度の低い企業受けてる間や公務員試験を受けている間に志望度の高い企業の説明会募集の掲載が無くなってしまったなんてこともあるかもしれません。

 

他にも同程度に志望度の高い企業があってそちらに内定を貰えれば就活を終わりにしても後悔はあまりしないと思いますが、どうしても受けたいと考えていたならば企業の採用担当に電話なり連絡をして聞いてみる。

 

リスクはありますが、もう一つの手段としては公務員試験の結果発表などの関係で辞退が出るため秋採用を行う企業がでてきます。

この時期まで毎週のように就職サイトに目を通して掲載が現れた瞬間を狙う。

 

私も納得いかずに冬までずっと就職サイトを見ていました。そうしたら募集終了していたはずの職種がまた募集がかかったんです!

 

最後の掲載が終わってから3〜4ヶ月くらいは経っていたと思いますが毎週のようにチェックしていたので気づくことができ、説明会参加して、その後内定を貰うことができました。

 

このチャンスを待てていなかったらとても後悔したと、ずっと引きずっていただろうなぁと感じます。転職すれば変わるかもしれませんけど。

 

だから、夏までにとか秋採用で最後だとか思わずに就職サイトの掲載が続いている限りは諦めずに探してみるのも焦りは出るかもしれませんが達成したときには後悔が無くなると思いますよ。

 

 

あ、ちなみに今まで話してきてるのは民間企業の話ですからね!公務員志望の方は参考にならないと思うのでスルーでお願いします( ・`ω・´)