ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

【周囲に流されるな】自分の意志を貫く大切さ

自分の意志を持つことは個性にもなります。

周囲の流れに身を任せているだけでは、他人の人生を共に生きているようなものになってしまいます。

 

自分はどうしたいかを常に考えて生きることで正直な生き方ができると思っています。

 

何事も周囲の意見に流されるな


f:id:oaf000:20181022214151j:image

タイトルの意志を貫けと言うのは何か。

 

それは周囲の人間の意見に左右されて物事を決定したり流されたりするなということ。

 

 

例えば、学園祭で屋台を出すことになったとしたときにで5人中4人が豚汁に賛成したとする。

 

しかし、自分だけはうどんが良いと考えていたとする。

 

多数決ならば豚汁で決定だが、うどんにした理由をしっかり主張すれば通ることもある。

 

うどんにするメリットは

原価の安さ、材料の種類が少ないので材料費がからない、万人が食べやすいなどです。

 

 

何でこんな話をしているかというと、

ねちおがそうだったからです。

 

 

多数決とは言ってなかったためにねちおが理由も挙げてうどんがいいと提案したら結果的に皆が賛成しました。

 

 

他の人は自分が好きな食べ物や食べたいからという理由だけであって、視野が狭かったのです。

 

これでもし、豚汁にしていたら材料費が多くかかって利益が少なかった可能性があります。

 

周囲に流されずに意見を言うだけでもガラリと結果が変わることもあり得るということです!

 

 

友人との付き合いも無理はしない

意志を貫くとまでは言いませんが、意志を伝えることは友人との付き合いにも必要です。

 

友人といっても気遣いもあまりなく何でも話せる人や気遣いの必要な人もいることでしょう。

 

 

会うとなれば飲み会が多かったりしませんか?

飲み会でなくとも食事したりと集まって解散するという流れが生まれますよね。

そこで、帰りに関しては集まりの人数が自分と友人1人でも5人でも関係なく帰りたいときに帰るべきです。

特に気遣いが必要な友人とは早く帰りたくなるはずです。

 

5、6人のグループで飲んでいて終わる時間も分からずにだらだら時間が過ぎているときに帰りたい気持ちになっなら途中で抜けてもいいんです。

遠慮はいりません。別に仲も悪くならないので。

 

意外と早く帰っても参加しなくとも仲の良さは変わらないですよー!

無理して帰る時間を皆に合わせなくても、

帰りたいときに帰りましょう!

 

みんな分かってくれます。

ここで引き止めるような友人は自分勝手な傾向アリなので要注意です。

というか、本当に自分を分かってくれている友人は意志を尊重してくれるはずです。

 

空気を読むとかいちいち考えていると疲れてしまいます。

 

人間関係って1番疲れると思いますし

エネルギー使うのでいかに自分を理解してくれているか、尊重してくれているかを判断して深く絡んでいくかを決めても良いはずてす。

だって、その後も関わるとしたら無駄な気遣いやエネルギー使わないほうがお互いが疲れないし気楽に付き合えますもんね。

 

友人多いから幸せとも限りません

 

遊び相手が多いのは良いかもしれませんが、一人一人と同じだけ深く長く付き合うには平等に時間を使わなくてはいけないからです。

その1つ1つの時間にも気遣いをしなければならないとしたら疲労してしまいます。

 

友人も上手く付き合っていき、

窮屈のない時間を過ごしましょう!

まとめ

・周囲に流されず意志を持て

・友人は自分を理解してくれる人を大事に!

 

周囲に流されない。

これは会社でも同じように考えることができます。

 

午前とか午後に10分休憩がある人もいるはずですが、その休憩時間もパソコンいじって作業している。仕事の話を持ちかけてくる。

急ぎなら仕方ありません。

 

あとは残業したくないから仕事を進めるのも構わないです。

でも、急ぎでもないなら自己都合で話しかけたりしてこないでほしいですね。

 

パソコンいじる人も休憩時間は何のためにあるの?と言いたいです。

多数がパソコンをいじる中で一人だけスマホ見ていたり休憩していると自分がサボっているように見えます。

 

まぁ、ねちおはそんなの気にせず休憩してますよ。バカバカしいので。

休憩時間を減らすまでに仕事が回らないのならば人事制度を変えるべきですね。

…会社関係はこのへんにして、

とにかく上記のような周囲に流されずに生きることです。

合わせていると何が正しいのか錯覚して分からなくなりかねないので、意志はきちんと持っておきましょう。

 

流されるだけの人生は時間の無駄です。

ねちおも洗脳されないように常に意識しながら行動していってます!

 

寝落ちしたから途中の内容が訳わからんことになっていたら申し訳ございませんべい(TДT )