ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

【損しないように!】車の消耗品は安く買え

こんばんば〜

 

旅行行ったばかりなのにまた旅行行きたくて寄付でも求めたいでっっす。

 

お一人様1円でもいいから旅費が欲しい( ゚ー゚)

 

 

旅行といえばねちおは車で行くことが多いです。

 

何で車?事故とか怖くない?

とも思われますよね。

 

プライベートな空間を確保できるという最大のメリットを得るために車で極力いっています!

 

事故も起こさないように時間にゆとりを持ち安全運転で休憩を何回もとって休んでいます。

 

数十回とこんな旅をしていますが事故は1度もありません。

 

運転が楽しくて仕方ないんじゃあ!!

(車も全車種乗りたいくらい好きです笑)

 

 

 

車で行くと言いましたが、地価の高い観光地であれば電車で行きますけどね。

 

そして、自動車と言えば維持費がかかります。

オイル交換程度ならまだ安いですが、タイヤやホイールって高いですよね。

 

軽自動車なら1万円とかでタイヤのみなら4本買えるかもしれませんが普通車はその何倍もの値段になってしまいます。

 

タイヤを安く抑えることができればホイールを買うお金が増える。

ドレスアップしたい人は嬉しいですよね!

 

ねちおも大きいタイヤなので10万とかしますが、ネットで探したら半額くらいで純正のタイヤを購入できました。

 

そこで、今回は車に関してタイヤやホイール・マフラー、ワイパーやナビなど比較的にお金の金額が大きいものに関して賢く買う手段を可能な範囲で伝えていきます!

 

 

●ホームセンターを活用せよ!

 

はいっ!まずはこれです!!

 

ホームセンターって日用品や資材を売っているわけですが、カー用品も置いてあるお店が増えましたよね。

 

カー用品店と変わらないくらいの芳香剤やワイパーゴムなど品揃えが豊富です。

 

で、このホームセンターで何を買うと費用が安く済むのか。

 

それはワイパーゴムサイドガラス用サンシェード、ハンドルカバー

 

これらはほぼ確実にカー用品店で買うよりも安く済みます。

 

 

ハンドルカバーに関しては質が多少異なることや色が単色しかないなどの制限や違いはあります。

 

ねちおも軽自動車にホームセンターのハンドルカバー使ってましたよ!

 

使ってても質や性能は特に問題ありません。

 

ハンドルカバーの値段は安くて800円で高くても1000円前後で収まる価格設定になっているホームセンターがほとんどでした。

 

 

続いてワイパーのゴム。

 

これについては自分で交換ができる方のみになりますかね。

 

自分で付けられずにカーショップでやってもらうならばその店で購入して交換ですよね。

 

持ち込み交換を受け入れてくれる良店があれば、ぜひホームセンターで買いましょうね!

 

ワイパーゴムに関してもホームセンターならば2本で1500円前後で収まるはずです!

一本あたり700〜800円のはず。

 

でもカー用品店だと一本で1100円とかする店もあるので節約したい方は絶対にホームセンターが安いのでオススメします!

 

そして、3つ目にサンシェード。

 

今年は特に日光強いし欲しくなってねちおも買いましたよ。

 

窓ガラスをすべて埋め尽くす吸盤付きのサンシェード。

これ、1つの窓分でなんと200円!! 

 

これもなかなかコスパいいですね。

シェードも一般的なものでちゃちくもないです。

 

しかも100均ならば108円でカーテンも買えます!

ねちおはまだ使ってないで保管してありますけど…。

 

シェード関係で注意してほしいのですが、

走行中は運転席と助手席はサンシェード貼ったら✖ですよ?

法律違反ですし、運転者の視界が遮られてしまいますので。

 

 

 

 

 

 

といった感じでホームセンターで他にも安いものがあるかもしれないので、上記のものを買いに行くついでに見ていってください!

 

 

●高価な用品は通販を活用せよ!

 

次はタイヤホイール、ナビというような単価の高いものを安く買うほうほうです。

 

 

 

こちらはいたって簡単で、ネットで検索して出てきたやつから安いものを買うだけです!

 

通販サイトは大手ならば何でも大丈夫ですしオークションサイトにも安いものが掲載されています。

 

オークションは悪い人もいるかもしれないのでユーザーの評価も見ておくといいです。

 

それで、タイヤやホイールがどれだけ安くなるかというとカー用品店やタイヤショップで売ってるものより半額とかで売ってるものもあります。

 

タイヤならばブランドにもよりますが、純正タイヤであっても通販のが安く済みますね。

 

メルカリとかの個人が出品しているものも安めの設定になっていることが多いので覗いてみるといいですね!

 

 

 

●まとめ

 

車って車両を買って終わりじゃありません。

 

自動車を所有して利用している限りは税金、燃料代、整備代といった維持費がかかります。

 

この中でも長期的で最もお金のかかる整備代。

 

消耗品であれば何度か交換することがありますのでその度にお金がかかります。

 

今回紹介した商品を求めている方は部品ごとでお店を使い分けて

 

 

ねちおも面倒くさがりですが、お金のことばかりは手間かけても安く済ましております!!

 

ピッタリのことわざ→急がば回れ

 

そんではまったね〜い( ・`ω・´)