ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

【快適!】車で旅行するメリット😎

自動車は定期的に点検が必要な乗り物です。

 

点検を怠る人が多いため、お盆休みなどは高速道路で事故やパンクで路駐している車が増えるんですね〜。

面倒でもしっかり点検しましょうね!

点検にお金かけることは壊れてから修理するよりもよっぽど安く済みますので、お金かかるからやらなくていい!と思わずに家族や大切な人を守る意味でも点検はしましょう。

そうしたら、安全な状態で旅行に出かけるのです!

 

電車、バスの公共交通機関ではなくあえて車で旅行するメリットというか良さを伝えられたらと思います。

車好きだけど旅行は公共交通機関だとか車で旅行したことないけどしてみたい!って方は見ていって下さーい( ・∀・)

 

車は他人の目が無くて快適!f:id:oaf000:20181023201851j:image

旅行での移動手段は新幹線、電車、バス、飛行機、自動車がほとんどです。

この中でも自動車が他にはないメリットと言えばプライベートな空間。

 

他の交通機関は他人が同じ空間に居て会話も近い席の人には聞こえてしまうし、深い話もあまりできずに大きい声も出すことができません。

しかし、車は知っている人しかいないし誰にも会話を聞かれることもない!

 

完全にプライベートなんです。

 

電車より費用がかかってもあえて車で行くことも少なからずありますが、このメリットが得られることはお金以上に価値がありますね。

そして、車ならば休みたいときに休めて寄りたい場所にすぐ寄れる。

 

車内で思い切り騒いでも音楽流していても寝ていても誰も文句言わないですからね!

友達複数や恋人と行くときには車という選択肢も全然アリです。

 

一人旅ならばむしろ電車とかで運転する手間を省かないと疲れてしまったときに居眠り運転などの可能性があるので危険ですね。

こんなにメリットたくさんの車ですが、

旅行先が片道4時間以内であれば利用するのが良いかと思いますね。

 

それ以上であれば必ず交代できる運転手がいることが前提で行きましょう。

3時間くらい運転すると疲れてくるので事故に遭う確率が高くなってしまいます。

 

旅行で大事なことは怪我や事故なく帰ってくることです。ここまでが旅!

だから、無理はせずに運転が一人しかできないのであれば別の交通手段にしましょう。

 

時間に縛られずに自由に動ける

先ほどのプライベート空間に加えて、

車の良さはまだあります!

それは電車やバスのように発車時刻など時間を気にせずに好きな場所で好きな時間まで居られることです

 

旅行って計画は立てますが、何時何分にここに着いて次の場所には何時までにとか決めないですよね?

 

だいたいアバウトで行くんです。

きっちり時間まで決めたい方は車をオススメはしませんが笑 

車で移動していると停める場所も自由なんで道中でつい寄りたい場所とか見つけると予定していない所に寄ってしまったりとかあるんですよね(´_`。)゙

 

昼は自然の緑が広がる景色の道端で車と背景を撮り、夜は夜景と車を共に…そんな感じで余計なことしてます。。

 

ねちおは車バカでもあるんです😂

車は所持すると良さが分かりますよ!!

いつの間にか相棒のような存在になってますから笑

 

まとめ

 

というわけで、ここまでで車で旅行へ行くメリットを主に大きく紹介しました。

 

・プライベート空間の確保

・時間に縛られない

・目的地次第では他より安く済む

主に大きなメリットはこれらですね。

 

最後の目的地次第で安く済むというのは旅行先が首都圏や都会で交通の便が良すぎて地価の高いような場所以外になります。

地方であれば駐車代が無料あるいは首都圏の半分以下で済むことがほとんどです。

 

車が好きでなくても電車が高くて嫌だなと感じた方もドライブを楽しみながら運転してみても刺激になりますよー!

 

ねちおはジムニーで林道とか走りたい。

次回は車で旅行するデメリットでも書きますかねー。

 

では!また次お会いしましょう!!