ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

有給休暇 新入社員 取得できるか

どうも、ねちお(@netio_menhera)です。

 

今回は会社勤めのに読んで頂きたい有給休暇について!

 

使わないともったいないです。

 

有給休暇は取得する権利がある
f:id:oaf000:20181028092059j:image

 

会社に勤めている皆さんは有給休暇を取得あるいは持っている状態にある方がほとんどであるはずです。

 

無かったら相当ヤバい匂いはしますが…。

その中で月1まではいかなくとも半年の間に3,4回くらい有給休暇取られていますか

 

有給休暇が存在するということは取得する権利があるということです。

 

 

だから、遠慮なく申請しましょう

 

取るタイミングとしては自分の仕事終わって一区切りした時にしましょう。

 

緊急の用事やどうしても休みたいとなれば残った仕事のうち、あまり負担にならないような内容は他の人へお願いしても悪いことではないです。

 

 

ただ、頼めないような状態の会社であると

そもそもの環境が整っていないということになりますね。

 

仮に誰か一人が急に辞めたとしても今まで通り業務ができる、影響が少ないくらいの状態にしとくべきです…

 

辞めるときに引き止められるのはそういうった理由なんでしょうね。

 

 

 

他人の目は気にしない

有給取得のタイミングはだいたい分かりますが、取りたいと思っても周りが取っていないとか忙しいなど色々と考えてしまうかもしれません。

 

周りの目なんて気にしてはいつにたっても有給など取れません。

 

「何であいつは休んだんだ。今日は何で休んでる。」なんて言うアホ上司。

 

有給なんだからそんなの何だっていいだろ!

 

って言ってあげましょう(ダメですよ笑)。

でも、気持ち的にはそうなりません?

 

だったら有給なんて用意しておくなって話。

 

部長クラスなんてちょこちょこ取ってるし、だったら俺も取ってもいいでしょってこと。

 

休み取りますって言ってからわざと仕事を増やすとかそんな職場だったらさっさと辞めましょう。

 

有給を取りづらくするような雰囲気にするのがおかしいわけで、取得できることが普通です。

 

そんな暇がないと言われてしまっては本末転倒ですが、1人にそれだけ負担を与えるような会社の体制がいけないわけです。

 

別の種類にはなりますが、土日休みの会社でイベントなどで土日に会社として出ました。

 

代休を取れとの連絡がありましたが、自分の部署では誰一人取っていない。

 

それっておかしくないですか?

 

他の部署は取っているのになぜ使いたがらない?お金が欲しいのか?

 

そんな環境が普通みたいな風潮が異様ですし気持ち悪いです。

 

新入社員でも構わず申請!

今までしてきた話、ベテラン社員の方へ向けた内容ではなく全員ですよ!

 

新入社員だからといってためらうのもNG!

 

・仕事覚えたてだしまだちょっと…

・上司にサポートしてもらって迷惑かけてるし…

 

などを考えて遠慮する必要もありません!

 

一週間に連続で2日や3日取るのは難しいですが、一日くらいであれば大丈夫です。

 

むしろ強気にいきましょう!

 

有給取って平日に旅行や観光なんて最高じゃないですか!?

 

ねちおは仕事したくないのでそんなことばかり考えてます。

 

だって、バイトも含めてほとんどの会社が有給なんて辞めた後に消化させられるだけ。

 

辞めた後に取る休みなんて休暇とは言いませんし、使い物としてしか見てないと言わざるを得ません。

 

そんなわけで、新入社員でも使える休みはどんどん取りましょう!

 

そうでないと損するだけです。

 

会社の圧力に負けては言いなりになってしまうので注意したいところです。

 

自分の意志を失くしてしまっては

良いように使われてしまうのでハッキリと言うべきことは遠慮せずに言葉にしましょう。

 

新卒一年目のねちおでもこれだけは意識しています。

 

他人の目を気にしないことに関連しますが、上司に執拗以上にヘコヘコもしませんし媚も売りません。

 

そんなのしたって昇進する保証なんて無いですし、神経をすり減らすだけです。

 

まとめ

 

有給休暇は社員が休暇を取るためにあるものです。

休暇取ったら生意気であるとか調子に乗るなんてことはありません。

 

嫌われるとか軽蔑されるなんて考えてビクビクする方がストレスも溜まり続けますし、

体へ負担が大きくなります。

 

有給なんて溜めておいても特になりません。

使うものですから。

 

だから、風邪や病気で休んだときに有給消化なんていうのもおかしいんです

 

休暇って体調が悪くなったときにしか使えないなんて意味は無いですからね。

 

そんな風潮や制度が改善されないようであれば余計に会社勤めはしたくないな、と感じてしまう今日でございます。

 

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m