ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

【30分で完了!?】家事が面倒なら改善策を考えよう!サッさと終わらせるのが○

実家暮らし、独り暮らし、同棲してる全員に付き物なのが家事(洗濯・掃除・皿洗い)です。


家事と言っても消耗品の交換だとか各書類や契約手続きも含まれるかと思います。


手続きなどはそんなに時間のかかるものでありませんし、自分が何かをするわけではないので体への負担もほぼありません。


しかし、掃除などはやる気がないとできませんし体を使うので疲れますよね。


時間がかかる、疲れる、面倒…と思うことがあるはずです。

それを少しでも改善して苦にならない家事へと変化させてみましょう!


というわけで、
掃除・洗濯・皿洗いをいっぺんにやっちゃえ!っていつも終わらせているねちお(@nechio_menhera)です


家事好きじゃないですし、そのやる気なら家政婦できるじゃん!とか言わないでくださいね?笑


嫌なことは先になってしまう方が気分もスッキリするので、実践できることはやってみましょう。


ポジティブ思考でやる

f:id:oaf000:20181028170129j:plain

家事を楽しいと思える方なら問題ありませんが、嫌だと感じている方への改善策です。


「掃除だー、めんどくせー」と考えるのではなくて「終わらせたら出かけられる」「家事終わったらYouTube見よう」

などと楽しいことを後に持ってくるようにするとやる気が自然と出てきますしポジティブにもなります。
目の前の家事にだけ意識がいっていると面倒くささといら立ちしか生まれてきません。


そこから周囲への八つ当たりなど悪化しないように何か対策を打つ必要があります。

料理ならばお洒落なイタリアンやフレンチに挑戦するとか楽しみ方がありますが、
他の家事は楽しくできるようなものではありません。


家事を気にしないようにするか効率化などで改善していくのが得策です。


楽しい予定の前に終わらせる

f:id:oaf000:20181028170206j:plain

ポジティブ思考と似たことになりますが、友人と会うとか遊ぶ予定があるならばその前に終わらせると気持ちがスッキリします。

ねちおとしては、仕事に行くときと同じくらい朝早く起きて洗濯機を回します。

洗濯ってだいたい30分くらいだと思いますが、その間に出かける準備をします。


準備が終わる頃に洗濯も終わるので出掛ける前に干して家を出るという流れなできてスムーズです!


出かけなくてはいけないので必ず干さなければならないという危機感のようなもので家事をしなければいけない理由を作ることができるのです。



どうしても無理な方は寝る前30分にやるのも良いです。


干さないと寝られない。

要するに生活の中でのリズムを利用して強制感を生めば自然とやるようになります。


1度ダラダラしてしまうとなかなかやる気が起きないので体が動いている間にやってしまうのがベストですね。


道具を買う


f:id:oaf000:20181028170148j:plain


どうしても面倒くさい方はこれにつきますね。笑

掃除機やルンバ、食器ならば食器洗い機、洗濯機は乾燥機つきを買う。


機械任せにしてしまえば、後片付けのみで済みますしストレスレスになるのは確実です。

実際にねちおも最近は家事がしんどくなってきたのでルンバ買おうかなと考えているところです。

購入する理由とすればお金で時間を買うようなイメージですね。


備品の購入額も長期的に見れば人生の自身に投資できる時間を買うイメージです。

自由な時間が増えると人生の豊かさは上がります。

この時間はお金で買えませんので購入する方が幸福度は高いはずです。


道具とは別ですが、好きな音楽を聴きながらやるとノリノリな気分になり、
無意識で家事を進めることができるので試してみてください!

スピーカーで流してもイアホンでも良いので音楽を流しておくと気持ちの持ちようが全く違いますね。

まとめ(家事の効率化)

家事について書いてきましたが、
実家暮らしの方も親に任せずに自分のことは自分でやりましょうね!


実家で家事大変そうにしていたら用具を買ってあげるのも良いかもしれませんね。

雑貨とか買ってあげるよりよっぽど使い道がありますし生活への貢献度が高いです。


面倒くさがりな方も家事のタイミングを変える、考え方を変えることから始めてみると以前よりは苦ではなくなってくるはずです。


私も最初は実家でプー太郎でした。

しかし、今ではやらなければならない状況をつくることによって積極的に家事をおこなっています。

気持ちを変えるとテキパキやるので、かかる時間も減ることにも繋がります。


家事というか雑務と呼ぶかはわかりませんが、掃除などの時間って人生の中で結構取られてしまいます。


たかが30分だとしても1ヶ月、1年と計算するととても長い時間になります。


やる気アップと時間効率をはかるためにも今から少しずつ生活を変えていきましょう!



最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m