ねちおブロガーへの道

旅行と彼女と車を好んでます

【充実するデート】恋人とのデートには旅行をオススメする理由

旅行は誰と行くのが楽しいでしょうか。

友達、恋人、家族とそれぞれで違った楽しさがあるかと思います。

私も彼女がいるわけですが、デートといったら出かけることしかしていません。
雨の日にお金の節約として家でまったりDVD鑑賞や映画館に行くことはほとんどしないんです。

本当にお金に困ってきたらするかもしれませんが、家にいても経験は増えないと思っています。

映画やDVDは時間が長くあっという間に1日が終わってしまい、時間の無駄遣いと感じてしまうのです。

まだ書籍や本を読んだほうが学ぶことはあるかなと思っています。

単純に楽しい

旅行やお出かけをなぜするのか。

単純に楽しいと感じる瞬間が観光や旅行、外に出ているときだからです。

休日すべて出かけて家に帰ってきても疲れないくらい体は完全にリラックスしています。

家にいるよりも自然豊かな場所へ行けば、空気は美味しいし景色を楽しめます

都会感を感じたければ街中の観光地やグルメを求めて出掛けることで欲求も満たすことが出来ます。

旅行は初めての場所へ行くことが多いのでストレスというよりはワクワクが止まらないです。

仕事の初めてとは真逆で疲れもしない、楽しめることが観光や旅行することなのです。

会社へ行くのは疲れるし嫌だけど、観光スポットに行くのは楽しいし疲れません。

人は対象が好きなものに変わることで感じ方が大きく変わるということです。

楽しいと感じられるものを見つけてみると自然と趣味へと変化します。

穏やかな気持ちになる

f:id:oaf000:20181022214752j:plain


私は恋人と旅行するのですが、自然を感じる場所を1つでも行き先に入れるようにしています。

車や電車の音もしない生物の鳴き声しか聞こえない場所にいると、穏やかな気持ちになれるからです。
頭の中がスッキリして気持ちが楽になりますので、旅行先が建物や街中ばかりの方は1度行ってみると効果絶大です。

悩んでいたことやモヤモヤしたことがあったときは1度冷静になるためにもマイナスイオンや自然を感じに行きましょう。

知識が深まる

訪れる場所によりますが、例えばお城や博物館

お城は誰かが建てなければ建ちませんし理由があるはずです。

博物館には地域に関係するものが置いてあります。

つまり、観光地でありながら文化や歴史を観光しながら学ぶことができるのです。

入館料がかかるかと思いますが、見てみる価値は充分にあります。

習ったことのあるような人物が出てくるかもしれませんし、知れば知るほど面白いこともあります。
歴史が好きでなくとも皆さんが習った歴史上の大きな出来事と関連したお城もあるので見学してみるといいです。

見学せずとも場の雰囲気だけでも日本の和式を感じることができて良いですよ。

交通手段も楽しみの1つ

旅行先が遠い場合は電車、飛行機、車といった手段から何で行くか選ぶことになりますよね。

運転が好きなら車で何百キロも走る方もいるかもしれません。


疲労や移動時間をかけるのが嫌な方は飛行機や新幹線ですね。

旅行は交通手段によってもメリットや楽しみ方も異なります。

車の特権はプライベートな空間になります。

・人目を気にしない
・どんな内容でも話せる(プライベートな話)
・自由に休憩や移動ができる

運転は疲れはしますが、最もプライベートな空間を確保できます。

人目はないですし、どんな会話をしても盗み聞きされることもないので移動の間も深い内容まで会話ができます。

車の強みは別の記事でも書いていますのでどうぞ↓
www.nechioo.com



電車や新幹線、飛行機のメリットは時間短縮と移動中寝ていられることです。

車より圧倒的に移動時間の短縮が可能です。

自ら運転もしないため、移動中に寝ることもできますしパソコンやスマートフォンをいじっていることもできますね。

動画を見る、音楽を聞く、作業するなど行動の自由度は高いです。

ただ、人の目は少なからずあるので車内での会話は思うようにできないでしょう。


電車での旅行でもレンタカーを借りるなどで自然のある山や滝を見に行くのも新鮮ですね。
行動範囲も広がりますし、電車+レンタカーもオススメですね。

デメリットとしてはプライバシーや犯罪の危険といったところでしょうか。

車も交通事故の危険性はありますのでどちらにも危険性は潜んでいますので最低限気をつけておきましょう。

車は安全運転する、電車は一人でいないなど対策することも旅行ですべきことにもなります。

とはいえ、旅行は楽しむものですので楽しいと思える旅にしてください。

旅行や外出を楽しく感じてみよう

旅行はお金を使いはしますが、対価としてもしくは対価以上に得られるものがあります。
歴史、文化、自然と計画次第ではさまざまな経験をすることができます

外出が嫌いでも健康面を考えて週1度はどこか公園でもいいので出掛けてみましょう。

体が軽くなって気分もスッキリするはずです。


旅行を恋人と一度も行ってないカップルは隣県からでも県内でも良いのでどこか観光地や自然のスポットへ行ってみましょう。
お互いの関係にも良い変化が起きるかもしれませんよ。